当サイトの紹介

 

ナビ子ナビ男

 

はじめまして。当サイト管理人のナビ子とナビ男です!!

 

当サイトは、引越しのことなら何でもわかる情報を提供しています。引越しは決して安いものではなく、手間も時間もかかりますよね・・・・

 

ナビ子とナビ男は何度も引越しをしてきているので、どうやったらお得に費用をおさえることができるかを熟知しています!その体験を元に、引越しのあらゆる情報を紹介できればと思い当サイトを作成しました。

 

引越し前・後にも参考にしていただける内容となっていて、引越しの全てがわかるサイトになっています。

 

更に詳しいプロフィールはコチラからご覧ください。


 

下記は引越しに関する情報がひと目でわかるようになっています。
項目からご希望の内容をクリックしてください↓↓

 

引越し前・後にすること一覧

引越しにかかる費用と荷造りについて

その他

 

 

 

引越しについて

 

引越しの事を考えると、新居に住めるという嬉しい気持ちになりますよね。環境が変わる楽しみもあります。しかし実際に引越しをするとなれば色々とやることがあり忙しくなります。荷造り・水道、ガス、電気、インターネットなどの止める・事務的なことも多くなります。それに、新居に必要な家具などで出費がかかります。

 

私は過去に引越しを4回程してきました。ここでは私の引越し体験談をお話したいと思います。

 

1回目の引越し

 

初めての引越しをしたのは14歳の時でした。初めて引越しをすると聞いたときは嬉しい気持ちと、学校のみんなとお別れしてしまうという寂しい気持ちがありました。引越しの準備はほとんど両親がしていて私は自分の荷物をダンボールに詰めて、あとはひたすら掃除をさせられていた記憶があります^^;引越し当日まで毎日バタバタしていて落ち着かなかったような気がします。

 

2回目の引越し

 

運ぶ

2回目の引越しは私が恋人と同棲することになった時です。お互いに仕事をしていたので忙しくなかなか引越しの準備ができませんでした。特に2人ともコツコツとできるタイプではなかったので、本格的に準備をしだしたのは3日前ぐらいでした。。

 

2人だけだから荷物もそこまでないし3日もあれば余裕と思っていたのですが、実際にやってみると大変!!3日間仕事を定時で切り上げて、夜中まで荷造りをしていました。

 

結局、引越し当日も荷物をまとめきれていないままになってしまい、冷蔵庫の中身をそのままにしたり、タンスの服も半分が入れっぱなしのままで引越しがスタートしました。なんとか引越しが終わり、次は荷物を片付ける作業です。面倒くさがり屋の私達が荷物を全て片付けるまで約半年がかかりました。

 

3回目の引越し

 

2回目の家からもう少し広い家に引っ越すことになりました。今回は以前と違い1ヶ月前から準備をして戦闘態勢に備えていました(笑)

 

新居も事前に掃除をしに行って、引越し当日には電気・ガス・水道が使える様に段取りもしました。そのかいあって3回目の引越しはスムーズに終えることができました^^

 

4回目の引越し

 

4回目は結婚していて子どもとペットがいました。今までの引越しと違う所は、子どもの転入届や引越し先が県外だったので何かと大変でした。

 

さらに一軒家なのでご近所への挨拶範囲も広くなりました。2回目・3回目はマンションだったのでお隣ぐらいにしか挨拶に行かなかったのですが、1戸建の住宅街ではお隣同士、家の前、家の後ろまで挨拶に回ったので大変でした。

 

私の過去の引越し事情はざっくりこんな感じです。当サイトでは引越しするにあたってやるべきことを具体的に詳しく紹介しています。

 

引越し前に行うこと・引越し当日に行うこと・引越し後に行うこと・引越しの豆知識・トラブル・Q&Aなど初めて引越しされる方にも分かりやすくまとめています。あなたのお役に立てれば幸いです。是非ごゆっくりご覧ください。

 
更新履歴